マクドナルドが展開する、ある広告キャンペーンが斬新だと話題になっている。
これはクリエイティブエージェンシー「DDB Aotearoa」が手掛けたニュージーランドのマクドナルドの街頭広告で、夜の街の明かりが生み出す効果をうまく取り入れた作品だ。全編をとおして夜道の街灯の揺らめきをカメラで撮影しているのだが、完成した写真はどれもマクドナルドのシグネチャー商品であるビッグマックやチーズバーガー、フライドポテトをイメージさせる絶妙な仕上がりとなっている。
撮影はニュージーランド在住の日本人写真家Toaki Okano氏。キャンペーンは年末のホリデーシーズンに合わせて始まり、バス停などに掲出された写真には、マクドナルドのロゴであるゴールデンアーチと「Open late(遅くまで営業)」とのコピーが入っている。
このキャンペーンには、夜遅く街をゆく人たちに選択肢の一つを控えめに示唆したいという意図があるそう。確かに仕事帰りの人や、ちょっと一杯飲んだ帰宅途中の人がこの広告写真を見たら、「最後の締めにマクドナルドで何か買って帰ろうかな」などと思ってしまいそうだ。SNSにも「賢い!」「すばらしいコンセプト」「美しいね」などアーティスティックでなおかつ示唆に富む発想に称賛の声が寄せられている。
ビリー・アイリッシュ、初写真集『Billie Eilish』 本人が選んだ未公開写真も収録
リアリティだよ! 『岸辺露伴は動かない』 Netflixで全世界へ配信決定
タブーなし!ロック界最強ベーシスト、レッチリ・フリーの激動の半生
ANARCHYとBADSAIKUSHのコラボEP『GOLD DISC』がアナログ化 全曲インスト音源付きでリリース
Netflix、2021年も攻めまくる 新作映画を毎週公開
祝25周年&10枚目の新作 フー・ファイターズ × Vans コラボスニーカー<Sk8-Hi>
日韓中を代表するラッパーのコラボ JP THE WAVY、韓国のKid Milliと中国のPsy.Pを客演に迎えた新曲
戦争の英雄の名誉勲章は、なぜ却下され続けたのか? 衝撃の真実を暴く
RIZIN選手の最終目標であり憧れ “絶対王者になるはずだった男”の正念場
アスリートと変わらないトレーニングをする理由|AK-69 × 木村ミノル
日本を代表する名作「ドラえもん」 × Guuci 異色のコラボコレクション
スカーフェイス、ゴッドファーザー… アル・パチーノになぜ惹き込まれるのか?